「危険な高校教師」:へび関係や髪型、名前がブソレンの最初の敵キャラに似てるよねーなたつみ教師役は大川透氏。この人のサブキャラ登板率の高さに関しては認識不足してました。あいかわらず術の見せ方が律儀で分かりやすいのはいいんだけど、今回の演出は微笑ましくもちょっと古めかしかったかなー(笑) 最後の時音にモーションかけるたつみのシーンとか監督つながりで「シティハンター」思い出したり。ところで百合奈の友人が、でぶ子とのっぽ子というのもなんだか現実にありそうというかかつての少女漫画セオリーみたいというかでこちらもなんだか微笑ましい。特にのっぽ子の顔に可愛気がないのがなんかいいですよ(笑)
2006年12月05日
妖奇士#9/結界師#9
「面と怨」:逆に考えてみた。もしかしたらBONESは作画レベルを死守するために脚本上がりから突き詰める行程を犠牲にしているのかもしれない。つまり、そろそろ小言感想に自分自身で飽きてきたというわけで。だが乗りかかった船からは今回は降りませぬぞよ さてサブタイトルは「おもてとうら」と読む。けどその意味はさっぱり。だって宰蔵の思惑が一切明かされないんだもん。元女形役者(こやつの過去語りにより、またぞろ生臭い背景が見えてきたよオイ)からの聞き取りで足がかりが付けられたとはいえ、メインキャラなんだからフォローしておいた方良かったと思うなー。あとはやっぱりツッコんでおくべきなのは、取り憑かれた宰蔵からお面を取るなとか最初に子供にぁゃιぃもん食わせたん誰だよと小笠原に逆ねじくわせる、やけに訳知り顔な往壓。腑に落ちないんですわ。だってそれが直観によるものなのか、推理思考なのかすら全然ほのめかされてないもん。行間が描けてないんですよ、とにかく。…やぱり小言しか出ん。あっ、バニラ姐さんに狐猫役あててたのはGJ。あと美人狐(妖夷なのか日本伝来のもののけなのか分からんかったけど)がしっぽをあらと隠すシーンが愛嬌あって良かった。
「危険な高校教師」:へび関係や髪型、名前がブソレンの最初の敵キャラに似てるよねーなたつみ教師役は大川透氏。この人のサブキャラ登板率の高さに関しては認識不足してました。あいかわらず術の見せ方が律儀で分かりやすいのはいいんだけど、今回の演出は微笑ましくもちょっと古めかしかったかなー(笑) 最後の時音にモーションかけるたつみのシーンとか監督つながりで「シティハンター」思い出したり。ところで百合奈の友人が、でぶ子とのっぽ子というのもなんだか現実にありそうというかかつての少女漫画セオリーみたいというかでこちらもなんだか微笑ましい。特にのっぽ子の顔に可愛気がないのがなんかいいですよ(笑)
「危険な高校教師」:へび関係や髪型、名前がブソレンの最初の敵キャラに似てるよねーなたつみ教師役は大川透氏。この人のサブキャラ登板率の高さに関しては認識不足してました。あいかわらず術の見せ方が律儀で分かりやすいのはいいんだけど、今回の演出は微笑ましくもちょっと古めかしかったかなー(笑) 最後の時音にモーションかけるたつみのシーンとか監督つながりで「シティハンター」思い出したり。ところで百合奈の友人が、でぶ子とのっぽ子というのもなんだか現実にありそうというかかつての少女漫画セオリーみたいというかでこちらもなんだか微笑ましい。特にのっぽ子の顔に可愛気がないのがなんかいいですよ(笑)