マクシミリアンの色んな表情が!! ダッシュウッドに精神攻撃掛けられて白目を剥いていたカットの唐突さにはちょっと笑っちゃったけど。演出がわりと淡々としているんで、見方によっては要となる描写カットへの惹き付けが弱いっちゃあ弱いんだよな。個人的にはそういう作品は好きですが。
マクシミリアンは世界国家をめざす革命教団にはすでに見切りを付けていることは分かったけど、その先がまだ分からない。もしかしたらリアの魂との合一を果たしたいだけか?とかメアリー=シャロットのデオンへの言葉から思ったけど、しかしそれだけでは理想家にして革命家たる彼のキャラクター性に矛盾が出る。…もしかしてみんなみんなひとつになっちゃえ? いやそれなんてエヴぁ(ry
それにしても今回はシリーズ上のターニングポイントだったかもしれませんね。マクシミリアンの視点主人公比重が格段に増えた。あとデオンがリア降臨以外のときも唇に色トレス処理が付くようになったのも結構重要かと。
・詩人の都メドメナムは川の中州にあるらしい。NYの自由の女神もたしかそういうところに立ってるんだよね。
・デュランに付けられた弁護士がめがねキャラだった。18世紀の眼鏡の金銭的価値っていかほどだったんだろう。彼は、かつらの下から地毛が見えていたのも印象的でした。彼をいらつかせていたデュランのしたためた二通目の手紙、これってまたもやフラグ小物かしら…
・マクシがカリオストロとロレンツィアの名前を呼んだのは初めてのような。それなりに仲間意識が芽生えていたんですね。ロレンツィアがマクシ援護にまわったのも、金銭譲渡にほだされたからともあるいはそれ以上の何かともどちらにも取れるのが渋いです。
・しかし精神攻撃イメージ上で衣服がはじけとぶ美少女ってすっごい久しぶりに見た絵面ですぞおい!!!
・今回も表情の含み(全体的に詩人サイドに力点が置かれていた)が豊かで見応えが。しかし残念なことに、終盤近くでデオンの髪がリア降臨でほどかれる前にすでにほどけていたカットが…
さてさて、死にそうに思われなかったキャラのまさかの敗北。彼の考えの読めなさは(様々なレベルにおける)保身をまったく念頭に置いてなかったからだと理解した。みるみる、あの無表情ぶりの薄皮が剥がれていくような感覚があって心地よいです。