閑話休題。
数日前に本家サイトのインデックスページを更新したのだけど『現在のチェック対象一覧』の項目がいつのまにやら増えていてすこし意外に感じた。自分の頭の中では、終わる番組の方が始まった番組より多いと思っていたから。
↓見ているし、感想も毎話打っているアニメ↓
・フタコイオルタナティブ ( on キッズステーション)
・ツバサ・クロニクル( on NHK教育)
・交響詩篇エウレカセブン ( on MRO)
↓見ているし、感想も毎話打っているけど終わった/終わりそうなアニメ↓
・名探偵ポワロとマ−プル ( on NHK総合)
・ジパング ( on アニマックス)
・ギャグマンガ日和 ( on キッズステーション)
毎話感想を打っているのが6本/週というのは、私に限っては多い方です。しかも「ジパング」と「ギャグマンガ日和」が減っても、
↓5月/6月から見るし、感想も毎話打つ予定のアニメ↓
・絶対少年 ( on NHK-BS2)
・雪の女王 ( on NHK総合)
・パタリロ西遊記 ( on キッズステーション)
と、総数は減らない。
さらに
↓定期感想は打ってないけど、毎週見ているアニメ/視聴停止の可能性も出てるアニメ↓
・ケロロ軍曹 ( on BSジャパン)
・ギャラリーフェイク ( on アニマックス)
・聖闘士星矢 <冥王ハーデス十二宮編> ( on アニマックス)
(ケロロはリアルタイムで見られるなら必ず見たいのだけど、予約録画するのがめんどくさくなってきた)が3本あるし、つまりはほとんど8本/週になる現状。
…一昨年とかは気の抜けるアニメばっかりに感じて「今度こそ、今度こそ来期を持って卒業かあ?!」と何度も予感していたりしたけど、こうなってしまうと、おそらく「…一生治らん……!!」(演:速水奨)って感じだわ。
やっぱり卒業できないのよ、一生。<ホントか?
アニメとは、やはり自分にとってもうひとつの、大事な「リアル」なのだと年々実感している気さえします。となると後は、リアルとヴァーチャルのバランスとフィードバックをいかに有効に為すか、かもしれないです。…たぶん20年後もアニメ見てると思うんですけど、しかしその頃にはまた今とは違う製作体制になってるでしょうし。不安はあるんだけど、その可変性もアニメというメディアの魅力の一つではある以上、きっとこれからも楽しませてくれると楽観的に考える他ないんでしょうね。
>面白くないなら面白くないなりにダラダラ視聴し続けてしまい
1クールを消化するあたりで“化ける”アニメも実際いくつもありますからね。そして中途下車を潔しとしない、とする傾向も多少感想サイト界隈の中にあるというのは、タニマチ感覚として制作側の奮闘から目を離すにしのびないというのもあったりするかも?