「新しいともだちシュシュ」:いじめが個々人の性質によるものであると同じぐらいに、社会構造上の自然産物であるという意識が感じられるあたり、今回の脚本は面白い仕事されてるなあとなかなか興味深く。今回のクライマックスは拾った子犬をかばってコゼットが寄宿先の女将にほうきで折檻される場面。それに至るまでに、あてにならない亭主(どうも、へぼ絵描きで一時的に従軍してたのが自慢の甲斐性なしって設定に思える)を横目に旅籠の経営に苦労する女将、姉エポニーヌがコゼットの苦境に含み笑いするのを見て自分も真似をする幼いアゼルマという描写をさりげなく入れることで展開に現実味を増していました。頭に血がのぼった女将の執拗な殴打におびえて泣くアゼルマ、思わずもういいと叫ぶエポニーヌ、淡々と打算のみの亭主と、憎まれ役である一家にも丁寧な解釈があるのはいいですね。ヴァルジャンサイドも、直接関係がないはずの街の落ちぶれ者に憎まれてしまってるマドレーヌ市長という描写が“勝ち組の悲哀”ってニュアンスで面白かったり。あーやっぱ見ちゃってますね。視聴リストに入れとこ。そうそう、今回はじめて最初から見たんですけど、「ハウス食品 世界名作劇場」と飾り枠付きタイトル見るとやはり気分が盛り上がりますね。OPも良かった。以前の感想で斉藤由貴の歌にけち付けてしまったけど撤回します。
2007年01月24日
デルトラ#2/コゼット#3
「森の少女ジャスミン」:リアルな森の薄暗さで終止する中、リーフたちとジャスミンとの一時的に縮まったりまたちょっと広がったりする距離感がセリフ上で表される。地に足が着いたつくりは小説が原作であることを存分に意識させられて引き続き悪くない印象。特にジャスミンはもっと萌えキャラを意識した演出をつけられるかと思ってたから、意外性を感じました。モンスターたちもファンタジーとしての定番テイストでなんだか嬉しくなってくる。
「新しいともだちシュシュ」:いじめが個々人の性質によるものであると同じぐらいに、社会構造上の自然産物であるという意識が感じられるあたり、今回の脚本は面白い仕事されてるなあとなかなか興味深く。今回のクライマックスは拾った子犬をかばってコゼットが寄宿先の女将にほうきで折檻される場面。それに至るまでに、あてにならない亭主(どうも、へぼ絵描きで一時的に従軍してたのが自慢の甲斐性なしって設定に思える)を横目に旅籠の経営に苦労する女将、姉エポニーヌがコゼットの苦境に含み笑いするのを見て自分も真似をする幼いアゼルマという描写をさりげなく入れることで展開に現実味を増していました。頭に血がのぼった女将の執拗な殴打におびえて泣くアゼルマ、思わずもういいと叫ぶエポニーヌ、淡々と打算のみの亭主と、憎まれ役である一家にも丁寧な解釈があるのはいいですね。ヴァルジャンサイドも、直接関係がないはずの街の落ちぶれ者に憎まれてしまってるマドレーヌ市長という描写が“勝ち組の悲哀”ってニュアンスで面白かったり。あーやっぱ見ちゃってますね。視聴リストに入れとこ。そうそう、今回はじめて最初から見たんですけど、「ハウス食品 世界名作劇場」と飾り枠付きタイトル見るとやはり気分が盛り上がりますね。OPも良かった。以前の感想で斉藤由貴の歌にけち付けてしまったけど撤回します。
「新しいともだちシュシュ」:いじめが個々人の性質によるものであると同じぐらいに、社会構造上の自然産物であるという意識が感じられるあたり、今回の脚本は面白い仕事されてるなあとなかなか興味深く。今回のクライマックスは拾った子犬をかばってコゼットが寄宿先の女将にほうきで折檻される場面。それに至るまでに、あてにならない亭主(どうも、へぼ絵描きで一時的に従軍してたのが自慢の甲斐性なしって設定に思える)を横目に旅籠の経営に苦労する女将、姉エポニーヌがコゼットの苦境に含み笑いするのを見て自分も真似をする幼いアゼルマという描写をさりげなく入れることで展開に現実味を増していました。頭に血がのぼった女将の執拗な殴打におびえて泣くアゼルマ、思わずもういいと叫ぶエポニーヌ、淡々と打算のみの亭主と、憎まれ役である一家にも丁寧な解釈があるのはいいですね。ヴァルジャンサイドも、直接関係がないはずの街の落ちぶれ者に憎まれてしまってるマドレーヌ市長という描写が“勝ち組の悲哀”ってニュアンスで面白かったり。あーやっぱ見ちゃってますね。視聴リストに入れとこ。そうそう、今回はじめて最初から見たんですけど、「ハウス食品 世界名作劇場」と飾り枠付きタイトル見るとやはり気分が盛り上がりますね。OPも良かった。以前の感想で斉藤由貴の歌にけち付けてしまったけど撤回します。
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