「ミュウの船」:ミュウたちが地下に潜りながらも(もち比喩ね)通常人とさほど変わらない社会構造をつくって暮らしているというのがそれなりにサプライズだった(だってギリシャ復古調の衣装なんだもの)し、それをきちんと描写することによってジョミーの戸惑いが倍増していると示すドラマツルギーもいたってまっとう。それにしても新天地に歓迎された主人公の第一声がおまえら気色悪いデス!みたいなのっていうのも驚いたなー。でも14歳でしかも心身ともに他人に引け目を感じたことのない男の子というのがジョミーなんだなってその瞬間分かった気がする。ブルーがジョミーを見いだした理由は彼の思念波がずばぬけて強かったからという事らしいけど、それはつまり精神力や意志の強さの隠喩ということなんだろうか、作品構成上においては。ところでミュウの子供たちの中でブロンド少女の髪型がなんだかとっても竹宮作品っぽいと思いました。さてさて、ミュウの中に容姿の若さを保っている人々がいるというのは無意識にか老いたくないないという気持ちが顕現してるからなんだろうね。某荒木先生ってあるいはもしかして… tteiukaこのアニメのヒロインって還暦過ぎてるのかー…
2007年04月15日
エミリー#2/地球へ…#2
「マレー家の誇り」:エリザベスへのわだかまりをジミーの過去話を聞くことによってそれとなく解かれるエミリーの様子、おさげ、そして血を分けた伯母との絆と自分自身との誇りを賭けた少女の精一杯の矜持。人と人との間に生まれる安心感や緊迫した空気を、安易にどちらかを貶めることなく描く演出は品がいいし、娯楽番組としてふつうに引き付けられる。それにしてもエミリーが暗い部屋に閉じ込められるくだりの描写は格別に秀逸。小学校の音楽室で、壁にかけられた作曲家たちの古めかしい肖像画を見上げた時の薄気味悪さを思い出した。そしてイルゼの初登場シーンのインパクトもなかなか。ああいうある意味すがすがしいまでに勢いよく意味不明ないじわるする子っていた気がするなー
「ミュウの船」:ミュウたちが地下に潜りながらも(もち比喩ね)通常人とさほど変わらない社会構造をつくって暮らしているというのがそれなりにサプライズだった(だってギリシャ復古調の衣装なんだもの)し、それをきちんと描写することによってジョミーの戸惑いが倍増していると示すドラマツルギーもいたってまっとう。それにしても新天地に歓迎された主人公の第一声がおまえら気色悪いデス!みたいなのっていうのも驚いたなー。でも14歳でしかも心身ともに他人に引け目を感じたことのない男の子というのがジョミーなんだなってその瞬間分かった気がする。ブルーがジョミーを見いだした理由は彼の思念波がずばぬけて強かったからという事らしいけど、それはつまり精神力や意志の強さの隠喩ということなんだろうか、作品構成上においては。ところでミュウの子供たちの中でブロンド少女の髪型がなんだかとっても竹宮作品っぽいと思いました。さてさて、ミュウの中に容姿の若さを保っている人々がいるというのは無意識にか老いたくないないという気持ちが顕現してるからなんだろうね。某荒木先生ってあるいはもしかして… tteiukaこのアニメのヒロインって還暦過ぎてるのかー…
「ミュウの船」:ミュウたちが地下に潜りながらも(もち比喩ね)通常人とさほど変わらない社会構造をつくって暮らしているというのがそれなりにサプライズだった(だってギリシャ復古調の衣装なんだもの)し、それをきちんと描写することによってジョミーの戸惑いが倍増していると示すドラマツルギーもいたってまっとう。それにしても新天地に歓迎された主人公の第一声がおまえら気色悪いデス!みたいなのっていうのも驚いたなー。でも14歳でしかも心身ともに他人に引け目を感じたことのない男の子というのがジョミーなんだなってその瞬間分かった気がする。ブルーがジョミーを見いだした理由は彼の思念波がずばぬけて強かったからという事らしいけど、それはつまり精神力や意志の強さの隠喩ということなんだろうか、作品構成上においては。ところでミュウの子供たちの中でブロンド少女の髪型がなんだかとっても竹宮作品っぽいと思いました。さてさて、ミュウの中に容姿の若さを保っている人々がいるというのは無意識にか老いたくないないという気持ちが顕現してるからなんだろうね。某荒木先生ってあるいはもしかして… tteiukaこのアニメのヒロインって還暦過ぎてるのかー…
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青空は教えてくれる、風の色を。そして…はるかな夢を!@エミリー
Excerpt: ■『風の少女エミリー』 #2 「マレー家の誇り」 NHK教育 脚本:島田満 絵コンテ:奥田誠治 演出:山崎友正 総作画監督:しまだひであき 作画監督:大河内忍 【コメント】 ニュームーン..
Weblog: LOVE&PEACE ANIME DIARY
Tracked: 2007-04-15 12:50
ぼくはミュウなんかじゃない!人間だ!@ジョミー
Excerpt: ■『地球へ…』 #2 「ミュウの船」 MROテレビ 脚本:面出明美 絵コンテ:つるやまおさむ 演出:柳瀬雄之 作画監督:高乗陽子 【あらまし】 殺されそうになったところを、ソルジャー・ブ..
Weblog: LOVE&PEACE ANIME DIARY
Tracked: 2007-04-16 17:03
「実は波紋使いなんです」と告白されてました(笑)。
いえ、あまりにもルックスの若さについて訊かれるので、
もうそれで通しているとか。
ところで「地球へ…」、落ち着いた語り口がいい感じ
ですよね。
仰るような、「まっとうなドラマツルギー」が見ていて
安心出来るというか。
視聴率的にはどうなるのかわかりませんけれど、
このままの雰囲気なら、半年間じっくり楽しめそうです。
僕も原作・旧作映画共にほとんどうろ覚えなので、
同じような立場の三和土さんのレビューを、とても
楽しみにしています。今回もよろしくです♪
「地球へ…」は普通に面白いですねえ。原作(新装版は文庫判で結構安いみたい)を読みたくもあるし、こうなれば劇場版ビデオをレンタルしてきたくもなっているのですが、あえてぐっと抑えようかと。おそらく原作と引き比べる形でない方が、この真正面勝負のSFアニメを楽しめる予感がしますので。
便乗追記:本文中でフィシス(彼女、ディアナ様に見えて仕方なかったけど段々その先入観?も取れてきました)の実年齢について設定事実誤認を自分で見つけたので訂正しました。