2005年01月10日

オラの血中オタクモード濃度を返してけろ

ここ10年ぐらい、年末年始とか盆休になると気が滅入ります。理由は、端的にいえば漫画雑誌やTVアニメが休止してしまうため。そうなると私の脳内で何が起こるか?

適宜に供給されているフィクション分が滞る→一定に保たれている脳内快楽物質の濃度が薄くなる→ツマンネー 調子出ねー イライラする。

先日は会った友人に「それが30女の生活か」と呆れられちゃったよー あ は は あ は h

…そんでもって松の内が明けた今も、調子あんまり戻ってない。ここでテキスト打っててもどうも句読点が多くなりすぎちゃったり、文体リズムが生まれてこない感触。
posted by 三和土 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やばいアダプタやばい

iBookの充電用アダプタが昨夜よりレッドゾーン突入。

本体から伸びはじめる箇所のケーブル外皮にあいた小さい穴が原因。コンセントを差し込んだ時にその部分から火花と細い煙が発生して空恐ろしい上に、充電途中にも急に止まったりする。猫の噛み跡なのか、人間(というか自分)の手でぞんざいに扱われたためかは不明。

さっそくAmazonで新品(8600円)を注文したけど、しかし一日か二日ほどiBookが使用不可能になるかも… それか家が燃えるかも。
posted by 三和土 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

今冬期待の新番組は「ギャグマンガ日和」ですが最注目は好きしょ!

私はCS視聴組なので17日までおあずけ(長いなあ…)なんですが、今夜開始な関東組の反応が楽しみで楽しみで楽しみで。もうぜんぜん、本編より楽しみ。

しかし今期も、少ないようでやっぱりそれなりにラッシュ気味っぽいっすね。
posted by 三和土 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

最近の真剣な悩み

「プラネテス」の後番組である「ふたつのスピカ」は出来うる限りチャンネルを合わせるとして、その前枠である「十二国記」の後番組「今日からマ王!」も見るかどうかを考え中。…しかし第二シーズン放映まで決定済みとは。なぜにNHKは、このラノベ原作女子向けアニメをこうまで押すのか。そこが非常に気になります……

それにしても、NHKでも深夜アニメを流す時代になったんですねえ。しかもETVの方で。
posted by 三和土 at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

ぼくたち(内訳:僕ともう一人の僕)の失敗

正月ボケの一種で、(録画する最後のチャンスだった)今日のアニマックスでの放映分「巌窟王」#9『闇色の夢を見た』を録りそこねました。アイゴォォ!!!!(意訳:だから特別プログラムなんて嫌いなんだ… ところでなんで手品関係の番組が多かったんでしょうね。世間的には正月=世界のマジシャンとかそういう感覚なの?)
posted by 三和土 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

(今日までのあらすじ)

正月気分に浮かれるTV番組のあまりのつまらなさに体感ストレスが増進されていた折に、ファフナー好き同志Mより送られてきた一通のメール。そこには、皆城総士のキャラソンCDのCMにより初めてテニプリの海堂薫と声優が同じだと気付いた旨が記されていた。アニメグッズを一切買わないはずの友人が、通常演技の声質ではなく歌声で声優を特定したという事実に、一抹の黄色い閃光が額の上を走ったり走らなかったり。(続いたり続かなかったり)
posted by 三和土 at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

謹賀新年

年末年始は仕事場の雰囲気が普段と違っててイライラするじぇー

新聞や雑誌が休刊してて苛付き倍増だじぇー

…とか、頭の悪さがモロバレな件については今年こそもっとしっかり考え直した方がいいかとも思う松の内。

まあ、今年もがんばりますんで。特に事実誤認や書き間違い単純ミスを減らしていきたい所存。あと思い込み記述(これが一番恥ずかしいかも)もね!
posted by 三和土 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

今年も早かった… 一年の娯楽状況を振り返る

えーと去年や一昨年は映画部門や書籍部門、CD部門に漫画部門などの総括をやってたんですが、今年は…

映画→4本しか見てない(でも「イノセンス」「ヴィレッジ」「ハウルの動く城」とすべて好みに当たりました。「L.o.t.R 王の帰還」は上映時間が長過ぎたのが個人的には不満気味。)

書籍→昨年に続いて当たり年。特に小説の出版状況はSF翻訳もので読むべきものが沢山あったのが嬉しかった。名作の誉れ高い「ソラリス」もついに読めたし… 山尾悠子文体でリライトされた「白い果実」も芳醇だった… あ、もちろん各ミステリーランキング上位の「荊の城」の興奮は外せないし。国内小説では笙野頼子「金毘羅」や小林恭二「宇田川心中」が読後感良かった。

CD→今年はあまり印象に残ったアルバムがない…というかアニソン以外はほとんど買ってないかも。作品テーマに親和性を保ちつつも、楽曲としてレベルを保ったアニソンが多かったのも一般CDに食指が伸びなかった一因かな。なお今年のアニソンベスト選曲リストは、来月にでも発表するかもしれません(もうほとんど出来てるんだけどね)。

漫画→定期購読してるジャンプと無印ビッグコミックは安定した面白さを保ってるし、モーニングはよりグダグダな編集姿勢が続いてるし。モは編集長交代したらしいので、なんとか巻き返してほしいなあ。新たに買いはじめた単行本としては「DEATH NOTE」の他は鈴木央の「僕と君の間に」か。前者は発刊ペース早いけど、後者の2巻はいつ出るのかも知らないなあ。来年は(打ち切りくらったところだけど出るよね?)尾玉なみえの「スパル・たかし」が楽しみ。あ、今年のベスト漫画を選ぶとすればモーニング連載の「昭和の男」(入江喜和)を。これがなければ毎週モーニング読後感のあほくささにブチギレてたと思う。そういう意味では同じモーニング連載の片言子猫漫画「チーズスイートホーム」(こなみかなた)も。

…つらつらと、やってみました。
posted by 三和土 at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

ようやく本当の冬の寒さが来たので

常にハラヘリ状態で、ブログ更新もままなりません。夏のデータから一キロ内に押さえたかった体重も、すでに二キロ増に近い状態。脂肪を付けようとする野生動物並な自分の本能に乾杯。…こうなったら三キロ増内に目標緩めるべ。(どうせ夏には勝手に落ちるし)

ところでコミケ初日の降雪、参加された方々にお見舞い申し上げます。遅いかもしれませんが、ついさっき今日の東京の天気を知りました。ちなみに北陸地方も夕方から荒れてまいりました。明日の通勤はつらいことになりそう。
posted by 三和土 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

回 −ばれよけ− 避

ファフナーは第23話まで視聴済みです。陽一、いったいどういうこと?! かずききゅんの本命がどっちなのか母さん全然分からないわよ!

ほんといい感じの盛り上がりになってました。そこで普段はネタバレ避けをまったく考えてない私も、ここは一念発起。自分が最終話を堪能するまで他サイトさんの感想を目にしないことを決意しました。果たして完遂なるでしょうか…

 と い う か 総 士 の エ ロ ス ー ツ は ?
posted by 三和土 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

聖夜点描

ペガサスファンタジー。何がだよ。

・今年のシキシマデコレーションケーキは美味かった:スポンジふんわり、見栄えもほっこり、クリーム新鮮っぽい。もしかしてもしかすると、例年より注文数が減ったゆえの恩恵かもね(辛気くさい発想)。

・今夜ブログ更新したら負けかなと思ってる (AA略):というかそんな事をいまだにちらとでも考える自分の一抹の健気さに驚きが。

・夜のテレビ番組編成は例年通り下品な雰囲気:こんなんなら昔みたいにドリフとかやった方がましだな〜 クリスマス--→若者たちのこひのからさわぎ みたいな貧弱な発想きらーい …マジレスむなしい

・シャンメリーは年々まずく感じるようになってる:一度シャンパンを飲んでみたい…つまり今まで機会が皆無だったわけで…… 来年自分で安いのでも買ってみるかな。

・なぜか年賀状製作を行った:半ひきこもりなので一時間ぐらいですべて終了。これで元旦到着には間に合いそう。

ところで、かなりの暖冬なせいか感覚的にはまだ11月末ぐらいな具合。今年は歳末っぽさが非常に薄いです。
posted by 三和土 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

月曜と火曜に見るアニメが4本に増加

前週から「巌窟王」と「ジパング」をアニマックス放映ベースに切り替えたので、これまで見ていたBSジャパン放映「ケロロ軍曹」と「GetRide!アムドライバー」(余談だがこの連続プログラムは個人的にベター)と合わせると、火曜未明から水曜未明にかけて録画再生させる番組が一気に二倍の4本に。はやくもどれから感想を打てばいいかと、手に余っております。

関東圏の人らは常にこういう気持ちでサイト運営してるんだろうなあと、しみじみ実感。
posted by 三和土 at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

毎年手持ちのMP3で編集してるアニソンベストのおはなし

今年は2001年以来の個人的アニメ当たり年だった(もしかしたらこれまでで最もチェック本数が多かったかも)事自体も関係して、例年16〜17ぐらいに選曲していた枠にどうもきっちり収まりきらない。またこれまでのiTunes&iPodmini経験からして、集中力の限度は10曲ぐらいしか続かないのではという気持ちも起こってきたため、今年はCD-R2枚組という設定を想定しての選曲編集になりそう。ま、とりあえずは来月13日発売のマイネOP/ED待ち(年内に出してほしかったよ)なんですけどね。その間にレンタル屋さん行って「君を見ている」「オンナノコ オトコノコ」探してこようっと〜

ところで少し前にアニメ感想サイト各所で話題となっていた「なんくる☆ないさぁ」さん主催の『2004年下半期、アニメソング結果発表』、自分も投票した「禁じられた遊び」が「ネコミミモード」を逆転で敗って首位となった意外な展開でなかなか嬉しかったです。ふだん、自分が応援するものが一位になるってことがまず無いんだよな〜 私って常にそういう立ち位置… それはさておき、今はカップリング曲の「あたしがアリスだった頃」にもぞっこんです。かつて“アリス”(「ローゼンメイデン」自体にも登場する概念とほぼ同義なあたり、タイアップ商品として意欲的だと思う)だったすべての女性に向けられた、ひじょうに切ない甘い作品なんですよ。歌詞の末尾部分にはもう「ああ〜」って感じ。人生は基本的にトラップまみれなんだよな。つうかトラップそのものが人生。
posted by 三和土 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

世界一高い橋(仏南部ミヨー)

すごくステキー

まあ実際渡るとなると(たとえ車中でも関係なく)高所恐怖症な私だったら、ガタブルで視線を正面から離せないこと必至なんですけど〜
なんだかこの橋、東京タワーより高いらしいんですよ。よくもまあ設計するもんですよねえ…

雲海が真下に見えるなんてほんとにSF映像そのもの。ニュースで見ると何度でも興奮できます。
posted by 三和土 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

11月28日(日)正午から29日(月)正午まで当ページは表示されません

『サーバセンター移転および回線増強に伴う作業』のため、というアナウンスがSeesaaさんより出ております。
posted by 三和土 at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

4日も更新に間が空いた?!

今自分で、カレンダー表示をみてびっくりした。

理由は、肌寒くなったからです。たぶん。
posted by 三和土 at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧ブログページをリニューアル

書籍/漫画感想専用のブログとして使用すべく、サイト名も「B.r.LOG@NO/ON」と改めました。

以後、「一般書籍感想」カテゴリと「漫画媒体感想」カテゴリはこちらで更新されていくこととなります。

また「ジャンプ感想」は以前のように特設ページのみで記述していくこととしました。更新タイミングについてはこちらのアンテナが便利です。

どうぞこれからも「NO/ON」各ページをよろしゅうに。
posted by 三和土 at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

新番感想する必要ないのに『溜まった』感が。

うぬぅ。前夜は台風接近の気圧のせい(なんというか磁場の影響を頭に強く意識させられるようなめまいに似た感覚)、そして今夜は今夜で社内で漏れ聞くパート社員リストラの噂のせいで記事作成モチベーションが上がらぬ。しかして、上がらぬ時こそ構えずに新規投稿するのが、ブログを続ける秘訣。……しかし仕事場の変化のきざしは気になるな。赤字が減らないのはそもそも社員がパートを監視せずに非効率を放任して、経費と人件費を抑える努力を怠ってるせいだっちゅうのに。さても理不尽なこの世界。呪まーす。でも、もし肩たたきされてもあっさり受け入れようかな。潮時ってやつな気もする。ただ、歳をくうごとに再就職がおっくうになるであろうことは予想に難くない…難くないさ… でらしね〜 あいむあでらしね〜 (壊れてる)

んじゃ、こつこつエントリ打ってくかね。今夜の予定は書籍感想2、漫画媒体感想3どす〜 …メンドクセ。
posted by 三和土 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

旧新ジオシティーズ統合により本家サイトのアドレス変更

(Yahoo!とジオシティーズの統合、との勘違いタイトルを訂正しました。そっちの方はそういえばとっくに一緒になってたんだっけ。旧新のジオシティーズがどう違ってたのかについては今でもさっぱり知らないんだけど。ま、どうでもいいか)

10月5日付。新アドレスはhttp://www.geocities.jp/tataki_noon/

ファイルアップロードをサポートしてくれていた画面がどうも使いづらくなったような。単に慣れていないせいかもしれないけど。

さてちょうど画像ファイルへのリンクを練り込んだ前記事投稿後に気付いた変更点があって、なんと他サーバの記事からYAHOOジオシティーズのサーバ上にあるコンテンツへは直リンクできない(ttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/transfer/transfer-22.html)とのこと。それって相当に不便で利用者便宜にもとる仕様なんでは… 他サーバの紀要を意識したことがないのではっきり分からなくもあるんだけど。
posted by 三和土 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初シュークリーム制作in秋晴好日

先週の今頃は家業の憂鬱な手伝い2件を台風接近中の小雨の中こなして頭の芯がグッタリ気味だったのだけれど、完全フリーの今日は好対照。ガラス戸からみる薄い青空を背景とした柿の実の橙色が美しい。その木、渋柿なんだけどね。

思い付いてシュークリームを焼いてみた。初めて手掛けたので皮がふくらむのか心配だったけど、市販品より固そうだとはいえそれなりに“らしい”形となって(複数個を重ねて見づらくなおかつ写りの悪い画像を置いてあるアドレス→ttp://www.geocities.jp/tataki_noon/shue.jpg)達成感。後で作るカスタードクリームを盛り込んで今夜のデザートとなることでしょう。
posted by 三和土 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話雑記/更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

